なんの縁なの「111」②

先週、捨てようかと思った本をパラパラめくった。5年前に買った2014年出版の古本である。「あっそうか、この本だったっけ」という文と再会した。「肩こり」という言葉は夏目漱石の「門」で初めて活字になった、という一文である。僕が労働の際、お客さんによく話すネタなのだ。このあとに続く文を読む。「ん?」となる。この小説は1911年(明治44年)の刊行だという。今年は明けて2022年、引き算が容易いとみて暗算で差し引く。「肩こり」という言葉、生誕111年だ。105

チャップマン・ホイットニイー /  パリジャン・ハイヒール 

Parisienne High Heels - YouTube

ヴォーカルとギターのプロジェクト。のちに、ストリート・ウォーカーズと名乗り、職人気質なメンバーを集めてバンド活動を再開、アルバム5枚を発表して1977年に解散。1974年度作品。かっこいいナンバーなんだけど、ベースがシビレちゃうねぇ。最近、このアルバムを中古LP¥1300にてゲット。15年ぶり2回目だ。もうレコードは増やしたくないのだが買っちまった、頭ペンペン。初めて買ったのは25年前、¥4800。初めて聴いたのは1988年ぐらい、伊藤セーソクさんのラジオ❗️